鶴岡から起こるデジタル変革。「デジタル時代の成長戦略とは?」開催

2020年1月20日にJDX山形県支部主催で地域のデジタルトランスフォーメーションについて考えるイベント「デジタル時代の成長戦略とは?」の開催いたしました。

今回会場をご提供いただいたのはまちづくりスタジオ鶴岡Dadaさん。
鶴岡銀座通り商店街にあるカフェやコワーキングスペースで、2017年10月にリニューアルオープン。

イベントの第一部は「DXとは何か、あなたは何を革新するか」と題して、内閣官房シェアリングエコノミー伝道師かつJDX代表理事森戸から、デジタルトランスフォーメーションについての概要の説明から、鶴岡でデジタルトランスフォーメーションを推進するために必要なポイントや、デジタル時代は地方の時代であり、その波にどう乗るべきなのか?という内容でお伝えいたしました。

 

イベント第二部として、デジタル時代での地方でのビジネスチャンスはインバウンドにありということで、JDXのBP会員であり株式会社BEYOND 代表取締役道越 万由子さんにご講演いただきました。
日本全国の地域のSNSを中心としたインバウンド戦略の構築やSNSマーケティングを実践しているノウハウを共有していただきました。

イベントの第三部はこれまでのインプットを実際に行動へ落とし込むためのワークショップ。
会場の素敵な雰囲気もあり活発な議論がおこなわれました。

イベント終了後のアンケートでは、

「インバウンド等、オリンピックイヤーだが自分にはまったく関係ないと思っていたが、意外と色々な事業が出来そうに思えた。」

「シェアリングと観光をいかに結びつけていくか、非常に参考になりました。」

などの声をいただきました。

日本デジタルトランスフォーメーション推進協会では、日本の産業をアップデートするきっかけと仲間作りとして全国で「地域をデジタルなどの先端技術を使ってアップデートするのか?」をテーマとしたイベントの開催、さらにイベントをきっかけとしたプロジェクトの企画から運営をおこなっております。

一緒に活動していただける方はぜひ会員登録いただけますと幸いです。