【自治体向け】地域企業のデジタル化支援、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進施策や自治体のDXをサポート

自治体や地域の支援機関・金融機関で取り組む中小企業のデジタル化支援、デジタルトランスフォーメーション推進施策を、日本デジタルトランスフォーメーション推進協会がサポートいたします。

また、地域のDX率先事例となるよう自治体や公的機関や金融機関のDX人材育成、DX推進のための専門家なども行っております。

デジタル化支援、DX施策検討段階

自治体での支援施策を検討する段階では、「デジタルトランスフォーメーションとは何か?」「中小企業のデジタル化、デジタルトランスフォーメーションについて必要なことは何か?」など、施策を検討するにあたっての知識と中小企業が抱える課題やデジタル化やDX支援において必要なポイントについて把握するための勉強会の開催や講師派遣を行っております。

職員向け勉強会(60分〜120分)

デジタルトランスフォーメーションの本質や、デジタルトランスフォーメーションを実践するとはどういうことなのか、昔からのIT化との違いなど、中小企業にデジタルトランスフォーメーションを推進していく上で支援者が意識しておくべきことなどを、ディスカッションを交えながら学びます。

施策検討の委員会への講師派遣(30分〜60分)

委員会のテーマに精通した講師を派遣いたします。現場での推進をしてきた知見から必要な支援施策などについて、デジタルトランスフォーメーションの説明を交えながらお伝えいたします。

デジタル化およびDXの啓蒙段階

地域の中小企業にデジタル化の必要性やデジタルトランスフォーメーションを推進するためのセミナーや勉強会への講師派遣を行っています。当協会のネットワークを駆使し、デジタルトランスフォーメーション推進の現場で活躍している講師陣を派遣いたします。支援範囲は企画や講師派遣だけではなく、Webサイト作成や参加者管理など開催時の事務局までサポート可能です。

地域中小企業が推進するDXそのメリットと課題(60分-90分)

地域企業にデジタルトランスフォーメーションが与えるインパクトや実践するにあたっての課題を理解して欲しいという方におすすめのセミナーです。60分から90分でビジネスを取り巻く環境の変化の理解から、DXに取り組むべき理由などをわかりやすく解説いたします。

50以上の事例から見えてきた地域の中小企業デジタル化・DX推進のポイント(60分-90分)

当協会が実行委員会に入っているCLOUD INITIATIVE(全国中小企業クラウド実践大賞)での50以上のモデル事例や支援現場での経験を元に、地域企業のデジタル化やDX推進のポイントを、事例を交えつつご紹介いたします。

デジタルトランスフォーメーション実践支援段階

デジタルトランスフォーメーション実践支援段階では、実践していくために必要なスキルの習得や個別の課題解決をするためのノウハウを身に付けるワークショップや複数回の勉強会、専門家派遣を通じて後押しをいたします。

DX実践塾

デジタルトランスフォーメーションは経営変革であり組織変革であります。月に1回テーマをもうけて座学と参加者とのディスカッションを通して、自社に変革を推進するにあたって必要な知識と、フィードバックを得る機会を提供します。DX推進者同士の繋がりができることで地域全体の底上げにもつながります。

デジタルシフト研修(小売、飲食店、一次産業向け)

小売店、飲食店、一次産業者を対象にネットショップの開設から運営方法、SNSやLineの活用方法、YouTubeをはじめとした動画活用などデジタル時代に選ばれるお店となるためにい必要なスキルを身に付ける研修を提供しています。

スモールDXプロジェクト

「デジタルを活用してこれまでできなかったことができるようになった」という成功体験があると、DXを推進のスピードは加速します。

クラウドファンディングへの挑戦、ライブコマースへの挑戦、オンラインツアーの挑戦、オンラインイベントの挑戦など、デジタルを使って新しいことにチャレンジするスモールプロジェクトの立ち上げから実行までを支援いたします。

DXパートナー発掘およびマッチンング支援

DXは一つの地域や一つの組織の中で完結するものではありません。DXを推進するために必要な人やソリューションを持つ企業とのマッチングの機会の提供や、CDOやCMOなど企業変革のステージにおいて必要なパートナーの発掘などの支援もいたします。

自治体の広報DXの支援

地域課題解決を見据えたメディアとの関係性の再構築、地域のデジタル化の取組みのニュース化、地域課題解決のための概念実証(PoC)や実証実験の取組みからの企業誘致などのコーディネートをおこなっています。

自治体向けCDO/CIO/CMOグループ支援

JDXのアドバイザー陣やプロフェッショナル人脈を活用し、自治体のDXを推進するビジョンを描き遂行を支援するCIOやCIO補佐官、地域のマーケティングや自治体のマーケティング戦略を立案して実行をするCMOなどを派遣いたします。自治体のDXをどう進めたら良いのかわからない、自治体だけでなく地域企業のDXをどう推進していくべきなのかなどの相談や、地域マーケティングの観点からどう実行に移せば良いのかなどトータルでサポートいたします。

主な実績

総務省

総務省との共催事業CLOUD INITIATIVE2020(全国中小企業クラウド実践大賞)では、全体の統括、Webサイトの制作、リクルーティング、コンテストの企画から運営、オンライン配信など全体運営を担当しています。

鹿沼市

地域企業のための鹿沼市DXセミナーの企画運営およびイベントの配信をサポートをしました。

佐賀県産業スマート化センター

デジタル時代到来を見据えて、地域の中小企業がどう変革すべきかをテーマに、「シェアリングエコノミー」「物流DX」「MaaS」「製造業DX」「働き方改革」「セキュリティ」などのオンラインセミナーの企画から運営を実施しています。

独立行政法人中小企業基盤整備機構

デジタル化支援に携わる職員向けに、デジタルトランスフォーメーションの基礎知識やいま中小企業に起こっている変化や、DX推進のためのポイントなどをディスカッションを挟みながらお話をしました。DX推進のための共通認識をつくり施策に役立てていただいています。

墨田区

墨田区では産業振興施策の企画・立案のため、行政・産業人・有識者の三者が意見交換を行う「墨田区産業振興会議」で、デジタルトランスフォーメーションに関する説明から、中小企業が実践の際にあたる課題とその解決策についてお話いたしました。

お問い合わせ