デジタルトランスフォーメーション(DX)をテーマとした最新動向を学ぶ講演・セミナーの企画・運営から、実践スキルを身につけるDX研修など人材育成プログラムの提供を通じてデジタル時代を勝ち抜く次世代人材を育成をサポートします。
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation:DX)とは、2004年に、スウェーデンのウメオ大学教授エリック・ストルターマンが提唱した「デジタル技術の浸透が、人々の生活や社会をより良い方向に変化させる」という概念です。
ビジネスシーンに置き換えると、デジタルとアナログの強みを活かした業務プロセスの変革、新しいビジネスモデルの構築、顧客体験の構築、それらを実行するための組織変革のことをいいます。
DX人材=AIのことがわかる人材やプログラミングができる人材ではない!
デジタルトランスフォメーションを推進する人材をDX人材と呼ばれることがありますが、決してAIのことが理解できる、プログラミングスキルを学ぶことがDX研修ではありません。デジタルを使いこなして新しい価値を提供していくことは重要なので、プログラミングをはじめとしてデジタルで何ができて何ができないか知ることは大切です。
私たちが提供するプログラムでは、デジタル化した社会へどのように企業をポジションニングして顧客へ価値を提供していくのか、ビジョンをベースにどう変革していくのか考え実行していくことがDXを推進することであるという前提のもと、組み立ています。
デジタルトランスフォーメーション推進人材に求められるものとは?
DXを推進することは、デジタル時代に選ばれる企業や組織に変革することであり、社内に新しいITシステムを導入することではありません。
デジタルでできることやリアルや人間でしかできないところを理解した上で、部門と部門の壁を超えてつなげる、企業と企業をつなげるというような橋渡し(ブリッジ)をして新しい価値を生み出す、ビジネスプロデューサーが必要です。
ビジネス企画力・推進力
ビジョンを掲げ、ビジョンから逆算しデジタル時代のビジネスを企画および推進する力。
巻き込み力
会社や組織の枠に囚われず、DX推進のために必要な人材を集めて協業する力。
リソースマネジメント
複数走っているプロジェクトの中での優先つけや、プロジェクトのスケールに応じて必要なヒト・モノ・カネ・情報のリソースを調達する能力。
デジタルスキル
デジタル空間上でコミュニケーション、SNSの適切な活用、システムが必要な場合に要件定義ができるスキルなど、デジタルで何ができて何ができないのか判断しプロジェクトに必要なツールを選び推進していくための力。
顧客体験構築力
デジタル技術の特性とユーザーのペインを理解し、ユーザー起点での顧客体験を設計する力。
情報編集力
知識・技術・経験のすべてを組み合わせてステークホルダーも納得する仮説を生み出せる力。
私たちが解決できる課題
1.DXとは何か?という基礎知識やDXを進める上での考えた方を知りたい
2.DXを推進するため社内で共通認識を作りたい
3.先進事例を学び自社のDX推進のヒントを得たい
4.定期的にインプットとアウトプットする場を作り社内外での連携を深めたい
5.社内外を巻き込むためのコミュニケーションやプレゼンテーションの知見を知りたい
6.そもそもデジタル技術が苦手なことと得意なことが何か理解させたい
7.プロジェクトを通して社内でDXに必要な経験とスキルを身につけさせたい
8.新しいことを行うための時間捻出のためのタイムマネジメントを身につけたい
9.DXに関する勉強会やセミナーを開いて欲しい
DX研修の特徴
DX推進の現場で活躍する講師が担当
自社でのDX推進や他社のDX推進をサポートを現役でやっている講師を派遣いたします。
DXの本質が理解できる
なぜ自社がDXに取り組む必要があるのか?そしてアフターデジタルにおいて組織や個人共にどうすべきかわかるようプログラムを組み立てDXの本質が理解できます。
ヒアリングの上で提案
貴社のDX推進における課題を聞いた上で、研修プログラムを作り実施いたします。
このような会社や団体へオススメです
・デジタルトランスフォーメーションによりおこる業界の変化やビジネスチャンスについて知る機会や考える機会が欲しい
・デジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か?社内での意識統一を図りたい
・社内でDX推進のための人材育成プログラムを作る必要があるが、どのようにしたら良いのかわからない
・DX推進のために必要なスキルや実施方法を研修を通じて身につけたい
・DXを前提としたビジネスを考えて、社内で推進していく人材を育成していきたい
デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する
研修・人材育成プログラム
デジタル時代に選ばれる企業へ生まれ変わるために必要なスキルと思考法を実践的な研修を通して身につけます。
リスキリング・研修・人材育成プログラム
デジタル時代に選ばれる企業へ生まれ変わるために必要なスキルと思考法を実践的な研修を通して身につけます。
研修プログラム企画から対応可能です。
基礎から応用編(例)
特に、顧客が直面している変化について知ることができ、役員層や将来の幹部候補から好評です。
応用編
デジタルビジネス構築演習
デジタル時代に顧客に選ばれるためのビジネス構築の方法論について学び、変革目標の立て方、アフターデジタルでの顧客体験構築方法などワークショップを通じてビジネスアイデアを形にします。
発展編
社内DXプロジェクト
社内でのDX推進をプロジェクトベースサポートをいたします。
オープンイノベーションプログラム
当協会がメディアやイベント運営で培ってきたベンチャーや地域の成長企業ネットワークを活用したオープンイノベーションプログラムの企画から運営をサポートいたします。マッチングして終わりではなく、双方にとって新しいビジネスの一歩となるよう企画や企業の選定などいたします。
その他研修・セミナー・講演プログラム
リスキリングプログラム・研修
DX推進のためにデジタル時代にあった人材育成のあり方を提案します。
ノーコード研修
ノーコードをテーマとしたDXの進め方についての研修もご用意しております。
詳細は以下よりご確認ください。
メタバース研修
メタバースのビジネス活用事例などを紹介するセミナー・イベント、ワークショップについて詳細については以下よりご確認ください。
デジタルトランスフォーメーションに関する
セミナー
デジタルトランスフォーメーションの概念をわかりやすく伝えるセミナーから、課題や業界に特化したセミナーなどお選びいただけます。
貴社のニーズにあった形で内容の変更も承ります。
HR Tech活用セミナー
全体の流れ
専用フォームよりお問い合せください。セミナー・研修実施の目的や予算に応じて最適なプランをご提案いたします。
提案した内容をもとに実際の実施内容を確定いたします。
講師の所見をフィードバックいたします。
オンラインでのの対応も可能です、ご相談ください。
DX研修お客様事例
DXに関する意識統一とビジネス提案できる部署へ(インフラ系会社)
社内でデジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉を使う場合、人によって意味が違うこともありDXに関する意識を統一する機会、さらに部署としての役割がデジタルビジネスを提案する立場に変わったことからデジタル時代のビジネスの構築のヒントを使うために研修を実施。
社内向け勉強会でデジタルトランスフォーメーションのインパクトを理解(人材系会社)
これまでもDXをテーマとした勉強会は開催していたが、どのように自社のビジネスに取り入れていくべきか、また顧客企業に起こる変化はどのようなものなのか今ひとつイメージが持てなかったため当協会に講師派遣のご相談をいただきました。ビジネス環境の変化や求められる人材像の変化などを中心にインタラクティブな形式で講義を実施しました。
DX推進の施策を考える担当職員向け勉強会(公的機関)
自治体や公的機関のDXはもちろんのこと、支援する地域や企業のDX支援の施策を考えていく必要があるがIT化の支援とどう違うのかがわからない。またDXが実現された状態というのがイメージできないということで職員向けの勉強会を実施しました。当日は団体や担当部署のミッションを再度確認した上で、DXがもたらす新しい可能性やDXの本質についてディスカッション形式で勉強会を実施しました。
DX講演・セミナー・研修実績
総務省
東海総合通信局
四国総合通信局
内閣官房
人事院研修所
独立行政法人中小企業基盤整備機構
中小企業大学校
秋田県横手市
栃木県
茨城県日立市
群馬県太田市
富山県
福岡県福岡市
福岡県宗像市
大分県
宮崎県都城市
鹿児島県指宿市
沖縄県
東日本電信電話株式会社
富士通株式会社
リコージャパン株式会社
国内大手インフラ系会社
中堅製造業
国内大手人材会社
某中部エリア放送局
某九州エリア放送局
某東北エリア放送局