中小企業基盤整備機構が運営する「ebiz」にて、SMB Techについてのオンライン講座に当協会代表の森戸が登壇

独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営するポータルサイトebizにて、当協会代表の森戸が登壇しました。

SMB Tech(デジタル時代の中小企業の経営手法や働き方、そしてセキュリティ)についての講座の企画を当協会で担当しました。

デジタルでビジネス環境の変化に対応する

個々がインターネットにつながる時代となり、あらゆる分野でインターネットを前提とした思考が必要になっています。こうしたビジネス環境の変化の中、中小企業がデジタル技術、特にクラウドをどのように活用していくのかをお伝えします。

デジタル化した社会を味方にして経営に活かす

インターネットやスマートフォンの普及によりデジタル化した社会。対面コミュニケーションがデジタルを活用した遠隔コミュニケーションに移行したことで、デジタル社会へのシフトは、その速度をさらに上げようとしています。このような時代に、企業はどのように変革すべきなのかをお伝えします。

デジタル社会による新しいビジネス環境と新たに生まれるビジネスチャンス

社会変化が急速に進む中、企業コミュニケーションが大きく変わり、デジタル・トランスフォーメーションを前提とした企業経営や、価値提供が急務となりつつあります。本動画では、企業をイノベーション体質に変え、新たなビジネスチャンスを手にするための、基本となる考え方をお伝えします。

テレワークを活用した中小企業の人材活用

新型コロナウイルスの影響により、急速に働き方の中核となってきているテレワーク。本動画では、中小企業において、いかに効果的にテレワークを運用していくかをお伝えしていきます。

デジタル時代のセキュリティ対策

社会のデジタル化が一層進展し、生活がより便利で豊かなものとなった一方で、サイバーセキュリティに関するリスクへの対応の重要性が高まっています。この講座では、デジタル化による恩恵を最大限に受けるために、企業が取り組むべきセキュリティ対策についてお伝えします。