現場でのDX推進を加速する人材を育成するノーコード研修・講演・セミナーのご依頼

ノーコードとは、プログラミングスキルがほとんどなくても、アプリケーションを素早く構築できるソフトウェア開発手法です。

業務知識を持ち業務課題を把握している従業員がノーコードツールを活用することで、業務アプリケーションやWebサービスなどを作成することができます。

日本デジタルトランスフォーメーション推進協会では、ノーコードツールを活用してDXを推進していきたい企業や団体の方々へ、ノーコードに関する講演・セミナー・研修を提供しています。

講演・セミナー・研修プログラム例

1.ノーコード入門セミナー

DXやノーコードの概念を理解し、ノーコードツール活用のメリットとデメリット、どのような業務においてノーコードツールが活用できるのか事例を交えながら解説いたします。

2.ノーコードツールを使って業務課題を解決するアプリを作ろう

ノーコードツールの概念を理解した上で、アプリを作成する上で知っておきたいデータベースの基礎知識、業務アプリを作成するためのステップを解説。その後参加者の業務課題を解決するアプリ作成ワークショップを通して、実践的な知識とスキルを身につけます。

デジタルを使って組織を良くする体験ができるDX推進のワークショップとしても有効です。

3.事例で学ぶノーコードツール活用術

製造業、運輸業、サービス業、小売業、自治体などノーコードツールを活用している会社・団体の担当者をゲストに招いて、ノーコード活用方法について学びます。

ノーコードツールを導入を検討している、導入しているが効果的に活用するヒントを得たいという会社・団体の方におすすめです。

4.自治体職員向けノーコード研修

ノーコードの基礎知識や先進自治体におけるノーコードツールの活用事例の紹介を通して、自治体の課題を解決するノーコード活用方法について学びます。

また、実際に業務課題を題材としてノーコードツールを活用してアプリ・サービスを作るワークショップをすることで、ノーコードアプリ開発の進め方やデジタルツール導入の勘所を身につけることができます。

実績

鹿児島県指宿市

地域課題を解決するためのノーコードワークショップを開催。
ノーコードの概念、地域課題を解決するためのノーコード活用事例を紹介した後に、ノーコードツールの体験会を行いました。